日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

【雑文】シリコン(Silicon)とシリコーン(Silicone)

シリコンとシリコーンは別物、という話。

シリコン

シリコンは(半)金属元素のケイ素のことで、元素記号Siで表されるもの。
純度が高いものは半導体として使います。
最近はイレブンナイン(99.999999999%)まで純度が高められているらしい。すごい。
Pentium Ⅲのころはセブンナインくらいじゃなかったっけ? ナインナインだったころはいつだっけ。

シリコーン

シリコーンシリコーンゴム)はケイ素の他に種々の材料を混ぜた工業的な素材。台所用品とかで100均でもよく見るようになりました。
熱に強いし、ゴムみたいに柔らかいものもあるし、人体にも影響がないそうで、身の回りでみるようになったのは、ここ20年くらいだと思う。たぶん。
ハードコンタクトレンズにも使われているそうな。酸素透過性という性質がコンタクトレンズには良いらしい。