日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

トラックボールマウス(ERGO M575)

在宅勤務になってはや一年半。ほとんど会社に出勤しない日が続いているのですが、在宅労働環境も少しずつ充実させています。
最近購入したのが、トラックボールマウス ERGO M575。

f:id:WindVoice:20210829153253j:plain
ERGO M575

一日中マウスを使っているせいか、右の手首から肘にかけてが痛くなってしまい、マウスを持つ手の手首のひねり具合が良くないという話を見つけました。トラックボールは初めてなのですが、これは手首のひねりが少なく、親指がやや天井のほうに向いたポジションでつかむことになります。ついでに、マウス自体を動かさないので肘を置いたままにできるということがあります。

しばらく使ってみて気がついた良いところ悪いところですが……

良いところ

  • 手首がらく
  • 肘を置いたままにできるので右肩が疲れない
  • マウスパッドがいらない

難点

  • 細かいポイントがしづらい。最近ウインドウの端を掴むのが難しい。歳か? 親指が不器用なのか?
  • 100年ぶりにマウスのボールを掃除した。月に1回ボールの掃除。そんなの忘れられた文化だと思ってた。
  • 追加のプログラマブルボタンがほしい。左右クリックとダイヤル以外には、2個ボタンがあるけど、あと2個くらい欲しい。

親指を自在に動かしてポイントするって意外と難しいですね。人差し指と中指で操作するタイプだともう少しやりやすいんでしょうか。ただ、それだとクリックする指はどうしたらいいのかと思いますし。しばらくこのスタイルで過ごそうと思います。