日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

OpenAI Gym + Colab NotebookでAIマリオを強化学習

AIにはいろいろな分野がありますが、いまは強化学習で遊んでいます(ずいぶん前にも記事にしました)。
からあげさんが主催されている、mario-ai-challengeで興味を持って触り始めました。これ、最初に書いたの今年の初めなんですね。もう半年が経ってしまいました。

karaage0703.github.io

OpenAI Gymという強化学習用のライブラリがあるのですが、これと、gym-super-mario-brosを使用して、エミュレータ上でスーパーマリオブラザーズが動きます。この環境をAIにプレイさせることで徐々にプレイが上達していく様子を観察しながらクリアを目指そう、というものです。

現在、このプロジェクトではすでにほとんどのステージがクリアされており、残りは2ステージ(8-1と、8-4)を残すのみとなっています。
私は8-1にずいぶん前からチャレンジしているのですが、ちっともクリアできそうな気配がありません……

こちらは、私が学習させたマリオで1-1をクリアする様子です。
www.youtube.com

このとき使用しているColab Notebookを公開してありますので、興味のある方はぜひ遊んでみてください。
そんな中から8-1をクリアする猛者が現れることを期待しています!
colab.research.google.com

学習には保存用のGoogle Driveと、Google Colab(たぶん無料利用の範囲で大丈夫)が必要です。
学習の所要時間は5時間ほどです。

Notebookをそのままポチポチしていくだけでも、1-1はクリアできます。
ほかの難しいステージにもぜひ挑戦してみてください。