日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

オデッセイ(MARTIAN:火星の人)

映画をみました。どうして洋画ってタイトル変えるんですかね。日本語にするならわかるけれど、わざわざ横文字のままで…… 原作には、オデッセイという言葉は出てきません。う~ん。

普段あまり映画は見ないのですが、映画館でやっていたころTVCMをたくさんみたので、興味は持っていました。
読書はたくさんするほうなので、先にKindle版の本を読んで、これなら映画も観られそうかなってことで休日の鑑賞となりました。

書籍の方が中身は濃いので、時間のある人にはKindle版をおすすめしたいところです。映画の場合2時間に詰め込む必要があるので、どうしても端折りますよね。しかたないことですが、ストーリーの結構大事な一角が無くなっていたりするので、ちょっと残念だなと思いました。

火星の人

火星の人

ざっくりしたストーリーとしては、火星に独り取り残されることになった主人公マーク・ワトニーがどうやって生き残って地球に帰還するのか、というものなのですが、絶望的な状況でもメゲない主人公の明るさにより、全体的に観やすい内容になっています。独りで観ても、家族で観てもOKかと。

独りで生き残るストーリーなので、難しい人間関係が絡まったりはしません。
私は複雑な人間関係は苦手なのですが、そういう方にもこのお話はオススメです。