日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

はてなブログ、重いですよね……

最近は、少々将棋にはまっています。
ものを作るのはあまりやっていませんが、自分の持っている小さなサーバでCGIを作りましたのでその紹介を。

将棋ウォーズというゲームがありまして、私もここで地道に対局しています。私は現在3級なのですが、将棋は強くなるために対局後の振り返りが重要で、対局相手との対話(感想戦)が大切とされてきました。

ただ、ネット対戦の場合、感想戦はなかなか難しいとおもいます。相手の方と手軽に話せませんしね。将棋ソフトを使用して分析することが多くなるのですが、将棋ウォーズの中で分析するだけでなく、自分で用意した将棋ソフトで解析したい場合もあります。そんな時に棋譜を取り出す必要がありますが、そのためのCGIです。

dododon.jp

こちらのサイトで棋譜をツイートするときのURLをコピー&ペーストしてボタンを押すと、棋譜ファイル(*kif)がダウンロードできます。使い方は簡単ですのでお試しください。私はダウンロード後は激指14に読み込ませて使っています。