日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

二重振り子


High Performance Double Pendulum / 高性能二重振り子 ...

らばQに掲載されていたので見たのですが、こういう器具ってすごく不思議で面白いですよね。どんな仕組みで動いているのかすっかりわかる(少なくとも直感的には)のですが、実際に動かしてみてこれほど奇妙に見えるものはなかなかありません。

この製作者のかたは、なるべく長時間振動するように意図して作成しているようです。すると軸のブレとかバランスや摩擦力を十分に検討して作ることになるのでしょうか。

これ、Blenderで作れないかなぁ。物体全体の密度って正しく計算されているのだろうか。物体を小さい部分に分けたほうがよくなるかな。こちらの人はかなり美しく作っているけれど、現実のペンデュラムに比べると明らかに持続性がないですね。


Blender Animation 2.62 Bullet Physic Compound Pendulum

このくらいが限界なのだとするとちょっとがっかりだなぁ…… どうしようかな。

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)