日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

逆ピラミッドの積み上げ(失敗)

自作の短い動画です。Blender 2.66aを使って、箱(Cube)を積み上げて逆ピラミッドを作りたかったのですが…… うまく積み上がりません。


逆ピラミッドの積み上げ(失敗) - YouTube

もちろんCubeをRigid Body属性にするのをやめれば止まるのですが、それは悔しい…… 例えばよそ様の作品ですが、こういう壊れる美学を追い求めたいのです。


SloMo Domino - Pyramid Destruction (Blender ...

私の動画のほうは、Cubeの積み上げにPythonを使っていますので、サイズと配置場所はぴったりのはずなんですが、Animationが始まった時になぜかCubeが「どすん」と少し落ちる動作をします。これがいけないのかもしれません。理由がわからないので崩れるさまをレンダリングするだけになりました。

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)