日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

サーボモーター SG90を分解

サーボモーターSG90で以前作ったものから外そうとしたら外殻が壊れてしまったので分解してみようと思い立ちました。それだけですけど、分解って楽しいですよね。元に戻せないとしても!

f:id:WindVoice:20190919204123j:plain

底面の四角に小さいネジ頭があります。抜いてみたら長かった…… これを抜くと頭のカバーが外れます。

f:id:WindVoice:20190919204343j:plain

シールをはがすと底の部分が取れます。小さなモーターと基板が現れます。小さいモーター魅力的ですね。これだけ買えないかなぁ。

f:id:WindVoice:20190919204443j:plain

小さな基板にはICが両面実装されています。型番は読めない…… というか削り取られている?

f:id:WindVoice:20190919204631j:plain

基板の奥にはなにやら円盤状の部品が。私には役目がわからず。

f:id:WindVoice:20190919204641j:plain

小さい歯車も魅力的です。モーターの回転よりはだいぶ遅めに回るように見えます。

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)

デジタル・マイクロサーボ SG90 (5個)