日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

痴漢交流サイト“なりすまし”に騙され?堂々お触りの男逮捕

……というmsn産経ニュースの記事がでていると話題になっていたので。

これって被害の女性のほうはお気の毒というしかないわけですが、誰が書いたかわからないコメントでわざわざ時間あわせて電車に乗って痴漢をやるという心理がただただすごいなと。騙されているかもとか思わないんでしょうか。そんな計画性や先見性があれば痴漢になったりしないか……

おそらくですが、Webサーバのアクセスログがまだ残っていると思われるので、警察としてはその提供を業者に求めることは可能かもしれません(警察の手の届くところならですが、FC2だとそれもかなり大変なのかな?海外サーバですよね)。問題はそのアクセスログでどこまで書き込んだ人物が特定できるかですね。以前の成りすましでもあったような代理書き込みやプロキシサーバの利用、海外のサーバ利用などもありますから。

ひっかけようと掲示板に書き込みした人物がどのくらいネットの仕組みに詳しいかによりますね。詳しいとおそらく特定は難しいでしょうし、特に何も考えずに書き込んだなら特定できるでしょうが、さて特定したとして何の罪になるのかな。

もし女性の立場で、こういった犯罪に巻き込まれることを防止するなら、毎日同じ電車の同じ場所に乗ることを避けることでしょうか。車両を変えるとか、電車を変えるとか(和歌山じゃ難しいのかな)。しかし生活に面倒が増えそうですね。

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応