日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

しらべもの:拡張現実って手に入るのですか(Oculus Rift)

最近、NHKの番組で仮想現実(VR)の特番をみました。テクノロジが進む方向であることは間違いないですが、相当頑張って本格的なハードウェアを導入しても、制約が多く表現がいまいちで、快適な仮想現実 / 拡張現実を実現するのは難しそうだというのがこれまでの印象でした。

私としては、バーチャルボーイのころから楽しみに待っている感じなのですが…… もう20年くらい経ってしまうのではないでしょうか。


Nintendo Virtual Boy Unboxing & Review (VB)

しかし、Oculus Riftとか、Playstation VRとか、最近出てきた新製品の話題は多いです。
そろそろ遊べるレベルになったのかもしれないし、どのくらいでどんなものが手に入るのか、調べました。

Oculus Rift

www.oculus.com

Raspberry piのときもそうでしたが、まずスペルが覚えにくい! 検索するとGoogle先生にスペル間違いを指摘されます。なんとか公式サイトにたどり着いてとりあえず価格をみると$599となっています。お一人様1台限りの表示もあり、納期は8月予定。人気で生産が追いつかないのだろうと推測するわけですが、日進月歩の分野で2ヶ月待たされるのは正直辛い…… スマホが出始めたころもそうでしたが、つぎつぎ新しいデバイスが紹介されたりしますよね。2ヶ月で世の中が変わっている可能性も否定できません。

どうでもいいことかもしれませんが、このWebサイト、IEでみると表示がされないことがありますね。

有線でPCと接続するのですが、予想通り要求がかなり高いです。USB 3.0ポートを3個要求するのが微妙に厳しいですね。買ってみないと状況がわかりませんが合計4ポート要求するというデバイスは初めてみました。そんなにいろいろ津名郡でしょうか。NVIDIA GTX 970はこの記事を書いている時点では35000円前後で買えるようです。

Video Card NVIDIA GTX 970 / AMD R9 290 equivalent or greater
CPU Intel i5-4590 equivalent or greater
Memory 8GB+ RAM
Video Output Compatible HDMI 1.3 video output
USB Ports 3x USB 3.0 ports plus 1x USB 2.0 port
OS Windows 7 SP1 64 bit or newer

ところで、Oculus Riftは仮想現実向けのデバイスですので、拡張現実の機能に必要なカメラ(自分の部屋の様子が見られるなど)機能はありません。つまりゲームはできるんだけど、自分の部屋に何かを映し出して遊ぶような使い方はこれだけでは無理です。私が手に入れるならゲームで遊ぶだけでは無くて何か作れないと面白くないので、そういうことはできないのかなぁと調べていたら、すでに製品化している人たちがいました。すごい。

Ovrvision

ovrvision.com

これはOculus Riftのゴーグルに追加装着して、拡張現実に対応させるための双眼カメラです。説明によれば、Open CVやUnityを使ってプログラミングできるということです。OpenCVを使うことで自分の手の動きをトラッキングできると書いてあるので、両手のモーションで操作することができるわけですね。だいぶ未来的な感じになってきました。

さすがに簡単に作れますよ、とまではいかないのかもしれませんがこれは要注目です。なお、こちらのカメラは$415。Riftと合わせると10万円超え。PCも買い直すなら20万円では足りません。25万くらいは準備しなくては。というわけで、これはハイエンドコースですね。

ToDo:ローエンドコースを調べる

スマホを使ってお手軽にVRやARを実現するデバイスは、かなり安価に手に入るようです。$100くらいからあるみたい。引き続きこちらを調べてみたいと思います。スマホならカメラもついているからARの可能性もありますね。プログラムするとなるとPCにくらべて敷居が高く感じますが。

Playstation VRも紹介されていますね。ソニーが女子高生と過ごすゲーム(?)を展示して不謹慎だとか言われたものです。こちらも10月発売とオフィシャルにでているので、あとで調べてみたいと思います。しかしさすがに開発は無理かな…… PlayStation 4は持っているので、ゴーグル買うだけですむなら助かるのですが。

Ovrvision Pro : Stereo Camera for Oculus Rift DK2

Ovrvision Pro : Stereo Camera for Oculus Rift DK2