読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Blenderで3Dテキストを書く方法

コンピュータ YouTube

Blenderを簡単に活用できる一例を挙げたいと思ったので、よそ様の動画ですがYouTubeチュートリアルを紹介します。


How To Make 3D Text In Blender - YouTube

このチュートリアルでは、Blenderを使ってテキストを3D表示する方法を紹介しています。他にも類似のチュートリアルはいろいろあるのですが、このチュートリアルではBlender Senseiというテキストを3Dで表示させる方法を例示しています。(日本語の「先生」という言葉は、英語圏でもときどき使われているみたいです。)

Blenderで美しい映像を作った制作例はネットにたくさんあります。しかしながら、それらの多くは初心者には手の届かない高い技術と、かなりの制作時間をかけた芸術作品に近いものです。プロのクリエイターを呼び寄せるには良いのですが、初心者を引き込むには敷居が高く、適当とは思われないので、こういった簡単な活用方法が紹介されているのは良いことだと思います。

YouTube動画を自作されているひとが、自分の作品であることをアピールするために最初の数秒間に独自のロゴを挿し込むことがあります。こういったところから始めてみるのが良いのではないでしょうか。

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)