日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

気圧と水の沸点の変化をエベレストで。

今日もYouTube動画の紹介。エベレストの最終ベースキャンプまでだんだん登りながら、水の沸点を計ってみようという実験。


Water Boiling at Everest - Periodic Table of Videos ...

いや、すばらしい…… これがNHKなら、実験室環境で正確に気圧を変化させながら実験して終わるところでしょう(科学的にはそれで十分だしそちらのほうが実験目的では正確でもある)。しかしこの素朴な実験をエベレストを登りながらするとはなんて贅沢な……!

私の体はそこまでワイルドにはできていないので、たぶんこんなところまで登れるような体力はないでしょう。私には決してできない実験なんだろうなぁ。すばらしい。