日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

enchantMOONとは何物か?

HatanaBlogのトップページでも注目のキーワードとなっていたenchantMOON。何がそんなに話題なのだろうかということでプロモーションビデオを見てみました。

※HatenaBlogの検索でみつからないので直接リンク……
YouTubeのビデオ

Androidベースで開発されたOSで、手書きに特化した端末ということなんですが、さて、これの需要はどんなところにあるのでしょうか。ビデオからは、手書きで何か書けることと、キラキラするエフェクトが商品イメージを作っていることしか印象に残りませんでした。クールなイメージを印象付けることは重要ではありますが、しかし革新的な何かを感じるものではありません。オシャレを前面にだしていく戦略なのでしょうか? 社長さん?の日記によれば、予約も順調なようです。ということは魅力を感じる人が確かにいるのだろうとは思いますが、私にはピンときませんでした。

私はEvernoteも使っていますので、確かに思いついたことをメモする価値というのは認めています。たまに時間を作って思い返すために使うのも良いものです。でも、専用端末であることの価値はどこにあるのでしょう。既存のタブレットにアプリを入れたのではだめなのでしょうか。スマートフォンをすでに持っている人が、あえてこれも持つのか?それとも今持っているタブレット端末が不要になるのか?ちょっとそのあたりは見えてきません。

しかし社長さんの日記によれば数千台規模の予約が埋まったということのようです。そのくらいの需要ならば(新し物好きが世の中には多いので)納得のいく結果といえます。価格も3万円台とタブレット端末としても安い価格帯ですしね。

今のところベンチャー企業の挑戦というレベルなので、楽しみに遠巻きに見ていればいいということかな。社会にイノベーションを起こすというほどの何かではありませんが、今後に期待したいと思います。

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB