日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Winows 10でPython3とPython2を共存させる

趣味ではPythonをちょくちょく使うのですが、いつも悩むのがPython2と3の共存です。printからして2と3では書き方が違って文法エラーになりますから、いつも意識していなくてはなりません(といいつつ、実行できなくなってから気が付いたりして)。

今日もちょっと遊ぼうと思ってGoogle Search Console Appを試していたら、これ、Python2のサンプルコードなんですね。そこでこれらを共存させる方法を使うことにしました。備忘録的に書き残しておきます。

Python 2とPython 3の共存

Microsoft Windows [Version 10.0.16299.371]
(c) 2017 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\windv>py -3
Python 3.6.0 (v3.6.0:41df79263a11, Dec 23 2016, 08:06:12) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> ^Z


C:\Users\windv>py -2
Python 2.7.15 (v2.7.15:ca079a3ea3, Apr 30 2018, 16:30:26) [MSC v.1500 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> ^Z

C:\Users\windv>

pipなども、py -2 -m pip ... のような書き方でそれぞれパッケージのインストール先を変えられるようです。