日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

のんきな動画(エタノールの蒸発する様子をタイムラプスで)

Windowsで使用できるMicrosoft Hyperlapseというソフトがあることを知ったので、身の回りで何か試せるものは…… と考え、消毒用エタノールが蒸発する様子を記録してみました。


エタノールの蒸発 Time Lapse

涼しい気温のせいかあんまり蒸発せず、Windows 10に標準のCameraアプリは3時間までしか動画が撮れずということで最後まで蒸発させることはできませんでした。3時間の動画をやっぱり3時間くらいかけて変換し(Surface Pro使用)こんな動画になりました。

もう一回HyperLapseにかけないとアルコールが減って見えないかも。タイムラプスはアイディア勝負ですね。

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品]

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品]