日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

iPhone5sインカメラは赤外線が映ります

案外知られていないのかなと思ったので検証動画を。


iPhone5s インカメラは赤外線が映ります - YouTube

iPhone5sの、インカメラ(自分撮りするときに使う画面側のカメラ)では赤外線を可視化することができます。上の動画は、手元にあった家電製品のリモコンのボタンを押したところをビデオ撮影したものです。

ボタンの反応が甘くてうまく押せていないところがありますが、それはご愛敬ということで。肉眼では全く光って見えないのですが、カメラには映ります。リモコンが故障したのか、家電が故障したのかわからないときには切り分けに使えるかもしれません。リモコンだけなら、修理するまでもなく家電売り場で共通リモコンが売っていますからね。