日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

自作ジェットエンジンを作る人


自作ジェットエンジン四号機・70krpmその2 - YouTube

すごいですね! 大興奮です。私はソフトウェアの人なので、こうやって物理的な仕掛けを作れる人はすごいなと尊敬します。しかも、自作でジェットエンジンですよ。自分の手で作ったエンジンがこんなにヤル気まんまんの音を出したら私なら怖くて逃げると思います。


もちろん自作するほどの方ですから、技術的にも安全性にもある程度の自信をもっておられるのだろうと想像しますが、それにしても毎分7万回転ですからね。巷で最速のHDDでも15000回転なのに…… プロペラが飛び散ったら人命にかかわります。失敗しながら覚えよう、なんて悠長なことは言ってられません。実物を作る人はほんとすごいなと思います。


自宅にどんな工作機械を用意したら作れるんだろうか。私には金属加工のノウハウなんて全くないので想像もつかないですよこれ。


こういうスターリングエンジンくらいのほうが平和的で安心ですね。せいぜいやけどくらいで済みそうだし。

スターリングエンジン(熱エネルギー動力) - YouTube

名作・迷作エンジン図鑑―その誕生と発展をたどる

名作・迷作エンジン図鑑―その誕生と発展をたどる