日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

瞬間的に凍る水を作る方法


Instant Ice - Waterbending In Real Life! - YouTube

YouTube動画の紹介です。過冷却(0度よりも低い温度の水で、本来なら凍っているはずの温度で、まだ固まり始まっていない水のこと)水を作るための方法が紹介されています。

動画は英語ですが、ざっくりこんなことを言っています。

  1. 純粋な水を用意する。PUREFLOという製品が良い。
  2. 冷凍庫(マイナス24度)で正確に2時間45分冷やす。
  3. そっとふたを開けて注ぐ or 刺激を与える…… など。
  4. グラスに注いでも凍らないようにするには、きれいなグラスを使うこと(小さな汚れがついていると、それを核にして凍ってしまう)。


やってみたい、と思ったのですが、PUREFLOという銘柄の水ペットボトルは売っていませんでした。赤ちゃんのミルク作成用に、ミネラル分なども含めてできるだけ濾過した純水に近いものが売っていますね。これで代用できるかな……

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本

ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本