読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

日本版ISAが来年1月からスタート

日本版ISAとはなんじゃらほい?という話になるわけですが、少額の投資活動に対して税金を優遇する措置のことだそうです。いま計画されている方式では、一年に100万円までの枠組みで、5年間は非課税になるとのこと(いろんな証券会社で説明を載せているので詳しく知りたい方はリンク先を当たられるのがよろしいかと)。

 

■順序はGoogle順(?)です

SBI証券

楽天証券

大和証券

日興アセットマネジメント

日本証券業協会

 

ざっと眺めるだけでもなんとなく雰囲気はつかめます。年に100万円までの投資枠ということですので、ごくふつうの小規模投資家を対象としているということができるでしょう。

でも、これ、まだ最終的には未確定な制度で、来年一月に向けて制度が決まる計画だそうです。でも、金融機関によってはもう口座を作るための営業活動を始めているようで、私の手元にも2社から案内が届きました。

アベノミクスの影響でいくぶん浮ついた空気のある金融市場ですが、その一方で金相場が急落したりもしていて、難しい局面ということもできそうです。投資を始めるかたは検討されてはどうでしょうか。

注:もちろん、投資ですから大損する可能性もあります。非課税になるのは、投資した利益部分に対する課税がなくなるという意味であって、株そのものの価値が下がれば損をすることになります。ご注意あれ。

「Charm APLI(チャームアプリ)」(金のしゃちほこ)

「Charm APLI(チャームアプリ)」(金のしゃちほこ)