読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Javascriptでチェスクロック(対局時計)を作成しました

今回はRaspberry piからは離れてJavascriptなど……

前置き

趣味で少し将棋をやるのですが(もっぱら見る将ですが。最近はアゲアゲさんのチャンネルなど……)、将棋やチェスでは持ち時間があり、この時間内に対局を終わらせることが求められます。例えば持ち時間10分であれば、一局100手あまりの対局の時間配分を考えて、あまり悩まずに指し続けなければなりません。時間切れになったらそこで「切れ負け」です。

ルール的には持ち時間が尽きたらその後は一手30秒、などの方法がとられることもありますが、いずれにせよこれを管理する対局時計というものが必要になります。例えばこんなの。

これはよく使われている一般的なもので「お願いします」なんて自動音声がでたり、秒読みをしてくれたりもする高機能な製品です。便利ですしおそらくボタンも丈夫に作ってあることでしょう(※自分の手を指したら対局時計の上部にあるボタンをパン、とたたくと相手方の時間が減り始める仕組み。けっこうぞんざいに扱われる宿命のボタン)。そして結構いいお値段もします。きっと大量生産できないので単価が高かったり、そもそもネット将棋ならこれは必要なかったりで、そんなに売れないのかと思います。

それでも作ってみる?

仕組みはそれほど難しいものではないので、jQuery + Javascriptでごりっと作ってみました。Amazon Web Services(AWS)にある自分のサーバに置いてあります。安易ですが「ちぇくろ」と名前をつけました。

ちぇくろ

画面表示はこんな感じです。シンプル・イズ・ベター。

f:id:WindVoice:20160809132309p:plain

最初の設定画面だけAmazonのバナーがでますが、対局中は非表示ですのでご容赦を…… だって遊び用のインスタンスとはいえ、料金も少しかかっていますからね。ナニトゾナニトゾ。

特にiPhone / iPadなどのモバイルで便利と思います。将棋盤の隣にこれを置いておいて、一手さしたら画面をタップ、という感じで使います。タップするときは落ち着いてやらないと、スワイプと判断されてうまく動かなかったりしますのでご注意ください。今後気が向いたらアップデートをしようとおもいます。

スペシャルサンクス

プログラムは自前で書けるのですが、音とかフォントはふぉんとにどうにもならないのでお借りしています。
些細なリンクで済みませんがせめてもの感謝ということで……

秒読みの効果音はこちらから
 ⇒ select02.mp3 / select07.mp3 / blip01.mp3

タップしたときの効果音は効果音ラボさんから
 ⇒ cursor8.mp3

残り時間表示のための7セグフォントは消し缶詰-keshikan.netさんから
 ⇒ DSEG7Classic-Bold.ttf

追記

Android端末をお持ちの方は動作確認して頂けると助かります。私は持っていなくて確認がとれていません。iPhoneSafariでも動いていますし、jQueryは互換性も考えられているはずで、たぶん大丈夫とは思うのですが。