日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

雑談:Raspberry pi 3注文しました

雑談

KSYで、ようやくRaspberry pi 3の供給状態が落ち着いた模様で、即納可という表示になっているのを確認しました。ケースとSDカードとまとめて注文して、届くのを待っているところです。
ホーム - Raspberry Pi Shop by KSY

ラズパイ3はWi-FiBluetoothのアンテナが内蔵されているのが大きな違いだと思います。値段は高くなっていますが、実装がゴテゴテしなくて良いですし、USBポートの使い方の自由度が上がりました。USBポートにケーブルをつなぐほど本体の軽量さが裏目に出て、どこに置いておくにも落ち着かなくなります。通信中の電力消費が気になるところですが、いずれにしてもパソコンよりは大幅に少ないことは明らかなので、常時起動マシンとして普段使いしようと思っています。推奨電源として2.5A出力できるもの、と説明されているのがちょっと気になります。私の使っているモバイルバッテリーは2.1A出力なのでこれではフルパワー使用はしづらいのかなぁ…… USBに何もつないでいなければ大丈夫だろうとは思っています。

雑談の余談

低消費電力で常時起動というと、他にiPhone 6 PlusとiPad Air 2も持っていますが、iPhoneライフラインですし、iOSはユーザが好きなように使うには限度があり(アプリ作るところからやる方法もないことはないのですがかなり大変)、Linux系 OSでお手軽に色々試せるのがラズパイのいいところですね。

iPadの使い道はもっぱらKindle読書用ですが、たまにはタイムラプス動画も撮ります。なんでもない動画ですが1つリンクしておきます。

Time Lapse ロウソクの溶ける様子 Burning Candle Time Lapse

余談の余談

いなばのとりささみ、普段使い(ロウソク台ではなく食料備蓄の意味で)に重宝しています。灰皿にもなりますよ!(無理推し)