日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

デザインCSSに手を出してみたり

はてなブログのデザインが、いろいろカスタマイズ可能なことは知っていたのですが、具体的にどうやるのか調べていませんでした。近頃のPCは画面が広いはずなのにテキストの領域が900pxしかないのはどういうことよ、ちょっと狭いんじゃないの? と思いましたので、1100pxに広げてみました。

#content {
width: 1100px;
}

これだけですね。これだけなら簡単でしたが、こだわり始めると大変なことになりそうです。私は手を出さないでおきますが、Webクリエイターのお仕事をしている人には黙っておれない何かがあるようです(と、今日みつけた方のブログを観察して思いました)。


CSSだけならまだしもですけれども、はてなブログjavascriptも動くのですね。こっちはもう少し興味があります。こんどいじってみようかなぁ。