日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

この季節欲しいもの:ドライミスト

ドライミストってご存知でしょうか。TVで見たり、イベント会場で体験した方も多いかもしれません。頭上から、ごくごく細かい水滴のシャワーをまいて、その気化熱で気温を下げようとするものです。


ドライミストをポンプを使用せず水道圧で・結構いけます - YouTube

例えばこんなのですね。私としては結構大がかりなものしか見たことがなかったので、企業が設置するものと思っていたのですが、家庭用が思わぬ安価で提供されていることを知りました。

タカギ ガーデンクーラー スターターキット ロング GCA12

タカギ ガーデンクーラー スターターキット ロング GCA12

おどろきの3000円台…… 1分間に380mlの水を噴霧して軒先を冷やすような使い方を想定しているようです。これ、我が家のベランダで使えないかなぁとちょっと検討中です。3000円台なら買ってみて失敗だったとしても取り返しがつくくらいじゃないでしょうか。問題はどこから水を取るかですね、うちは賃貸アパートだから(ぇ

しかし、欲しいなぁ。日当たり良好といえば贅沢なのですが、正直なところ夏日の厳しさには毎年悩んでいます。なんとか設置できる方法があるといいのですが。私のお勧めというより、誰か使っていないでしょうか、ということで紹介してしまいます。