日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

富士山が世界文化遺産に登録されました

富士山が、ユネスコの世界遺産委員会の承認を得て、世界文化遺産として認められることになりました。自然遺産ではなくて文化遺産ですから、ただきれいな山というだけではなくて、そこにまつわる歴史や文化をひっくるめての指定ということになります。


多くの日本人にとってはどこか心の中にある風景であるわけですが、しかし実際に行って登ってみようということになると、これは大変なことであるわけです。何と言っても3700メートル以上もあるわけですから、素人が出かけるところではありません。近年は無茶な登山によって事故が発生していることが大きく報道されたりもしています。


というわけで、遠巻きにきれいなところだけかいつまんで観たいなという方も多いと思います(っていうか私のようなインドア派は、あそこまで出かけようとはなかなか思い切れないもんです)。そんなわけでDVDを探してみました。

もう題名からしてぴったりですね! 自宅で気楽に楽しもうという気安さがすばらしいです。中には行っただけでは見ることができない空撮映像もありますし、タイミングが合わないとみることができないダイヤモンド富士などもあります。行って楽しめる人にとってもおすすめなんじゃないでしょうか。


富士山が好きな人にもおすすめですし、ぼーっと眺めてストレス緩和にしたい人にも良いと思います。ぜひどうぞ。