読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

針なしホチキス

コクヨ 針なしステープラー 2穴タイプ SLN-MSP110D

コクヨ 針なしステープラー 2穴タイプ SLN-MSP110D

ホチキス針の必要ないタイプの紙とじです。針が不要なので、リサイクル紙として廃棄するときに針を外す必要がありません。紙リサイクルボックスにそのまま投入できて簡単です。


私の職場では、来客にエコをアピールしたりする目的もあって、最近この手のホチキスを使うようになってきているのです。でも、1000円以下で買えるタイプは、4枚くらいまでしか閉じることができないものばかりです。ちょっとした打ち合わせ程度ならは良いのですが、少しまとまった資料を保管したいときには使えなくて、結局針とじタイプを使ってしまいます。


しかしこの機械はすごいです。さすがコクヨです。10枚くらいは安心して閉じられます。エコな職場を標ぼうしている関係上、それ以上の枚数を印刷するような場面はめったにないので、私としてはこのくらいで十分間に合います。


まぁ、身もふたもないことを言うと、針とじを使ったからと言ってエコではない、なんてことはなくて、ちゃんと分別廃棄すればいいんだとは思うんですが、しかし来客時に渡す資料などでは少しだけアピールすることができますので便利に活用しています。