読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

ソーラー発電飛行機が米大陸横断(への初飛行)に成功

exciteニュース・世界びっくりニュースより。

翼の部分にソーラーパネルを張り付けたソーラー飛行機「ソーラーインパルス」が、5月3日にカリフォルニア州を出発、18時間後に最初の目的地、アリゾナの空港に到着したとのこと。カリフォルニアからアリゾナというと隣の州なので、米大陸横断までにはまだまだ長い旅が必要です。

記事を読んで最初は横断に成功したのかと思ったのですが、何度も離着陸を繰り返して横断するという企画の最初のフライトに成功したということなんですね。これはいわゆるDASH企画のような…… 1回の飛行時間は最長24時間とありますから、ある程度のバッテリーを積んでいて、離陸前に満充電にしておく仕組みなのでしょう(バッテリーの充電にソーラーパネルだけを使うのかどうかは記事には触れられていません)。

そういう意味ではロマンは半減ですが、さておき石油燃料がいらないことを考えるとこれはなかなかすごい技術です。こういうチャレンジの果てに高性能な太陽電池や軽量なバッテリーが開発されていくのですから、今後に期待です。

GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD 7 スマートフォンも太陽光でソーラー充電 GZ-12301

GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD 7 スマートフォンも太陽光でソーラー充電 GZ-12301