読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Oregon SE128(心拍数計)

運動の時、特に持久力を鍛えるための運動では、心拍数がどのくらいになっているか確認するのが良いとされています。最大心拍数は220から年齢を引いた数、そして軽い運動はその65%から78%で行うのが良いそうです。

でも、手首で計るのは手間ですし、そもそも運動をやめないと計れないし、計っているうちに心拍数が変わってくるような気がするし…… と気になってしまいます。それで、心拍数を計ってくれるアイテムが欲しくなるわけです。

運動中に心拍数を計るものには大きく分けて2種類あります。指先をタッチするとそこを流れる血流で計るタイプと、心臓の近くに小さな電極を付けて計るタイプです。指先をタッチするタイプは、運動を一時停止しないと計れないのは同じなので(身体が動いていると誤差が激しすぎる)、電極タイプにしました。

以前からこの手のアイテムが欲しいとは思っていたのですが、1万円以上はすることが多くて、ちょっと手が出ませんでした。久しぶりに探してみたら6800円と安いことがわかって購入となりました。

胸の心臓の高さに装着する、ベルトと、腕時計がセットになっています(Amazonのページに写真があります)。胸のあたりに電極がついて、ここで計測された心拍が無線で腕時計に転送されて、数値を腕時計で確認できます。あらかじめ心拍数の最大と最少をセットしておくことができ、その範囲を外れた場合には音で知らせる機能もあります。

今日買ったばかりでまだ30分くらい試しただけですが、これはマメに確認しながら運動できて手軽です。複雑な機能はありません(GPSで走った距離を表示とか、メモリに記憶とか、PCで運動を管理とか)が、体重や年齢をセットしておけばカロリーを計算してくれる機能はありますので、私のようなカジュアルな運動では十分かと思います。本気で運動するタイプの人は上位機種がお勧めですね。

ひとつ疑問なのは、これ女性はどうするんだろうかということですが…… 実際どうするんだろう?

いまから始める心拍トレーニングBOOK

いまから始める心拍トレーニングBOOK