Blenderの練習、つづき2 コインを回す
Blenderの練習(なぜ練習練習と繰り返すのかというと、自分がやりたいことにはなかなかつながっていかないので……)ということで、コイン回しを再現してみました。
500円玉なのですが、Blenderでは重さや大きさには単位がないので、実際の物理量を正確に反映しているわけではありません。本当はちゃんとするべきなのかもしれませんが、大きさは例えば小数点以下5桁くらいまでしか設定できないようなので、小さなものでは誤差が大きくなり、リアリティに影響しそうです。
物理エンジンの練習 500円玉をくるくる回す - YouTube
そもそも机の面とコインの摩擦係数なんて調べてもわからないので、試行錯誤しながら見た目でこんなものかな、と設定します。
Blenderで"1ニュートンの力で押す"などという設定は可能なのかなぁ…… "押しているんだけど、静摩擦係数に比較して押す力が弱いので動きません"などの表現ができるのかどうか、まだ見えていません。まだまだ試行錯誤が続きます。
Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)
- 出版社/メーカー: 晋遊舎
- 発売日: 2012/12/07
- メディア: ムック
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (2件) を見る