日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Blenderの練習、つづき

Blender 2.66aを使った物理演算の練習は続いています。本当は物理演算だけをやりたいわけではなくて、人工知能的なプログラムと連携して処理をさせたいのですが、全然そこまでたどり着けていません。

物理エンジンの実験としてはありふれていますが、積み上げた箱に鉄球をぶつけてどかーんと砕け散るさまを眺める動画を作ってみました。2種類ありますが、あとのほうは物理演算というよりはもっと別の何か(SF?)になってしまっています。


物理エンジンの練習 その5 - YouTube


物理エンジンの練習 その6(TILTWAIT!) - YouTube

ほんとはやりたいことはこれじゃなくて…… どうやってAIとこれを連携させるかなんですが、まずはすごく単純なところから始めないといけません。まだ試行錯誤は続きます。

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)