日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Blenderの練習

昨日紹介したYouTube動画ですが、自分にも似たようなことができないものかと以前から考えていたこともあり、この休暇を使って試してみることにしました。

Blenderというフリーソフトには物理エンジンが組み込まれており、Python用のAPIも用意されているということなので、これなら結構複雑なこともできるかもしれないということで試しているのですが、いやこれが大変です。覚悟はしていましたがひとつひとつが本当に新しいことばかりで、ひたすら先人の残している情報を探しては試し、の繰り返しです。もしこれからやってみようという人がこれを読んでいたら、ということでいくつかコメントを。

  • Blenderはバージョンにより操作が大きく変わります。Python APIも大幅に(Blender 2.5あたりから?)変わったようです。私は2.66a(最新の安定板)を使っています。これから始める人は、2.5以降、できれば2.6以降のチュートリアルを探すべきです。
  • 思うようにいかなくても泣かない。特に最初は初心者向けのチュートリアルを一通りこなすべき。一足飛びには進めません。
  • 最終的には、英語マニュアルはどうしても読まないといけない場面がくるでしょう。日本語の情報も結構ありますが、英語で情報を探す覚悟も必要です(実際結構役に立つものが多い)。

偉そうに書いていても、自分でできるのはこの程度です。2日でここまでできたと言えば聞こえはいい…… かな?


物理エンジンの練習 その2

私としては、ほかの方が初音ミクを踊らせたりしているような方向はめざしていません(あれは芸術的ですけど、かなり大変そう……)。何とかPythonと絡めてロボットを動かしたりする方向にいけないかなぁと模索しています。前途多難ですが……

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)