読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

IBMが原子の並びでアニメを作ったと発表

IBMの研究者が、世界一小さいアニメを作ったと発表しました。



A Boy And His Atom: The World's Smallest Movie ...


原子の並びで、男の子とその友達のAtom(原子)が戯れるところを描いた短いムービーなのですが、この点の一つ一つが原子だというのです(実際には、極低温に冷却された一酸化炭素のようで、実際には原子じゃなくて分子ということになりますが)。いずれにしても、きわめて小さいところにドット絵を描いているわけです。

私としては、動画そのものよりもメイキングビデオのほうが興味深かったです。英語のわかる人はぜひ。IBMって頭の固い会社というイメージですけど、こういうしゃれたこともできるんですね。



Moving Atoms: Making The World's Smallest ...


原子や分子のひとつひとつをこうやって操作することが可能になっているとは、すごいものだなと思いました。IBMのデータストレージ関係の宣伝として行われているようですが、技術力の高さをアピールするにはとても有効な方法だと思います。