読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

物理エンジンシリーズ①

YouTubeで私がよく見ている方の動画をひとつご紹介。


物理エンジンで木を作った - YouTube

この方は、PhysX(フィジックス)という、3次元の重力や物体の動作をリアルに計算するための仕組み(物理エンジン)を使っていろいろ動画を作成されています。単に物体を動かすだけでなく、そこで「遺伝アルゴリズム」という一種の学習システムを利用して、人形などを動作させる仕組みを使っています。

リアルなCGというだけであればゲームでたくさん見られるのですが、全体にシンプルな動画なのに何かひょうきんな動作をしたりシュールな内容になっていたりと、見逃せない動画がほかにもありますのでご興味の方はぜひ。

物理エンジンにはいろいろあるのですが、私もゴールデンウィークで何かひとつ試してみようかという気になってきました。本格的な作業には物理の計算能力が必要なので、学生時代の知識がどこまで使える状態で残っているかが見ものですが……

私はPCの環境についてなど、いろいろ制約があることを考えてPhysXではなく、Bullet系のエンジンを使っているBlenderという3DCG作成ソフトを使おうと思っています。さてさてどうなりますか。

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)

Blender 3DCG パーフェクトバイブル2013 (100%ムックシリーズ)