日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

強力な電気で作られる炎(YouTubeの短いビデオ)


QC#6 - Electric Fire bolt - YouTube

お約束--よいこはまねしないでね(簡単にはできないけど)


さて、いろいろ(危険なものも含め)実験をしている方の短いビデオクリップがアップロードされました。この人は以前のビデオの中で、家庭の電源を2口使って、高電圧によって溶接する機械を作っているのですが、今回はそれを使った放電による炎の映像です。


もっとバリバリッ!と雷のような火花が飛ぶのかと想像していましたが、これは確かに炎というのが正しいような見た目です。金属の先端がプラズマになっているというよりは、空気そのものがプラズマになったのかなと観察できます。

解説不要ですね。ごらんあれ。

電気接点のアーク放電現象

電気接点のアーク放電現象