読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Google GlassのHow-to動画が公開されました


Glass How-to: Getting Started - YouTube

Google Glassの基本的な使い方を紹介した動画がYouTubeにアップロードされました。Google Glassは見ての通りメガネ型のモバイルデバイスで、基本的には両手をふさがずに画面を視界に収めておくことができます。現在のところGoogleが鋭意開発中で、少数の米国内のユーザにだけ提供し、フィードバックを求めている状況です。

"ok, Glass!"で音声操作もできる(Google Glassのリンクから"How It Feels"のビデオを見てください)のですが、今回の動画ではこの方法は紹介されておらず、指で操作する方法が説明されています。

  • 画面が視界に収まるように、位置を調整できます。ホーム画面には、時計が表示されています。
  • メガネの右のつるの部分にタッチパッドがあり、スワイプすることでアプリケーションを切り替えられます。ビデオの例ではこれから載るフライト情報、天気や写真などが載っています。
  • タッチパッドをタッチすることで選択操作ができます。下にスワイプすることでスリープ状態に戻ります。

このビデオで見る限り、ピンチインやピンチアウト(二本指で縮小・拡大)の操作は紹介されていません。ダブルタップも紹介されていません。そもそも、スマートフォンと違って、画面の特定の場所をタッチする操作はないので、複雑な操作はタッチパッドでは行えないかもしれません。その場合、音声操作の支援がどの程度使いやすいかによって使い勝手が大きく変わると思われます。でも、外出中に人がいるところで音声操作は恥ずかしいと思います。

できること、できそうもないことが少し見えてきたGoogle Glassですが、引き続き今後を楽しみにしています。

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook