日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

新型鳥インフルエンザの現状

鳥インフルエンザについては、ここのところ、ニュースにもあまり出てこなくなってしまったので、自分から情報を集めに行かないといけない状況です。探せば結構まだでているものですね。

山梨日日新聞の記事(4/26)

感染者のでている地域が地図ででているので直感的にわかりやすいです。ここでは、120人の感染者がいて、死者23人とされています。加療中で予断を許さない人がどの程度いるかわかりませんが、約2割程度の死亡率ということになりますね。

厚生労働省の特設ページ

「ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されておりません」と、そうか、持続的なという表現を使うことにしたわけですね。確かに効いている範囲では正確な表現のように思います。

ざっと探したところでは、患者が増える速度はとくに増しているということではないようです。いずれ沈静化するのか、それともウイルスが変異してヒトの間で感染しやすくなるのかはまだわかりませんが(客観的に見れば遅かれ早かれ変異はするでしょうが)、まだしばらく注意しようと思います。