日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

5000円札がリニューアル

目が不自由な人にも判別しやすいように、5000円札が改良されるというニュースが報道されています。5000円札のホログラムのところに貼られている透明なシールの面積を6割大きくして、10000円札と区別しやすいようにするのだそうです。

 

記事を読んで改めて3種類のお札(2000円札は持っていません)を比べてみたのですが、1000円札にはホログラム自体貼られていなかったのですね。普段まじまじとみたりしないので初めて認識しました。

 

確かに、5000円札と10000円札の区別はつきません。横幅が少し長いのが10000円ですが、これはどちらか一枚しかなかったら区別できませんし、ホログラムの部分も同じような楕円形に感じるだけです。こういうのって、最初の設計の時に考えることじゃないのかなぁ。

アナタの財布も危ない!ニセ札の恐怖 (扶桑社新書)

アナタの財布も危ない!ニセ札の恐怖 (扶桑社新書)