日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

au携帯電話のメールの受信障害その後

au携帯電話のezwebのメールが受信しにくい状況が続くのその後について、KDDIから発表がありました。私のiPhoneで影響を感じたのは4/16と4/17と4/18でしたが、合計でのべ415万人に影響がでたそうです。たぶん私はこの中で2人としてカウントされているのでしょう……

 

原因は、Eメールリアルタイム送受信システムのバージョンアップ作業時の問題があったということです。詳細は複雑になりますが、作業の失敗により認証サーバが両系ダウンをおこし、その復旧後もメールBOXサーバで高負荷が続いたとのこと。

 

もともとのバージョンアップ作業は新機能提供のために行われたと書いてありますが、どんな機能なのかな…… そこについては触れられていないようです。

 

手順書の記載ミスというのはありがちといえばそれまでですが、事前に動作確認もしているはずなのに、と思わないでもありません。みたところ、かなり徹底した事前準備が成されているように見えるのですが、それでもミスは起こるということは、事前に見抜けないほど複雑なシステムになってしまっているのかもしれません。

アイホン カラーテレビドアホン ROCOワイド録画 KE-66

アイホン カラーテレビドアホン ROCOワイド録画 KE-66