読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Appleの第二四半期決算は市場予想を少し上回る

米国のAppleの決算発表によれば、売上高が前年比11%増加の436億ドルとのこと。iPhone5はあまり売れていないのではないかとも思われていましたが、それでも増加しているのですね。しかしながら利益のほうは95億ドルで、前年の116億ドルに比べて大きく減少したとのこと。利益の減少は10年ぶり。

 

しかし、それでも事前の予想よりはよい内容だったため、株価は今日6%も値上がりしたそうです。まだまだAppleの好調は続くのでしょうか。

 

減益とはいえ、436億ドルの売り上げのうち95億ドルが利益ということは、20%以上の利益を上げていることになるわけです。相当な好調であることは間違いありません。日本のIT産業はせいぜい5%の利益を出せるかどうか、あるいは黒字にできるかどうか、という水準で勝負しているので、これでは差が付く一方になりそうです。

 

Appleは、今後の一年間で115億ドルを株主に還元すると説明しています。利益をだせるところから出し、お金を回すことが景気の好調につながるということで、日本もあやかりたいものです。

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A