日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

目メガネ 花粉ゴーグル

 

f:id:WindVoice:20130420092438j:plain数日前の日記で書いた、花粉を防ぐ目マスクです。自宅に届いたのでさっそく装着してみました。私はメガネを普段からかけているので、メガネに装着するタイプを買ってみました。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、目マスク本体にツメがついており、そのツメをレンズに引っ掛けることで固定します。マスク本体の位置を前後に多少調節できるアジャスターが付いており、顔の形に合わせてマスク本体の傾きや場所を調整することができるようになっています。

 

これは、買ってみて、思ったより良いと思いました。ごらんのようにレンズとの間に隙間がありますから、完璧に防ぐような性質のものではありませんが、これでもかなりの程度(特に横風で目に入ってくる花粉を)防げると思います。

 

さらに良い点は、視界を遮るデメリットが案外少ないことです。目の周りを覆っているので多少チラチラするのは事実ですが、これくらいなら十分イライラせずに使えると感じました。

 

私はもともと軽いメガネが欲しくてEyemetricsを使っているのですが、この目マスク自体も軽量なので、その意味でも気になりません。値段の割にはいい買い物だったと思います。来年の花粉シーズンまでは非常持ち出し袋に入れておくことにします。