日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

PlayStation3をSSDで換装(サイトまとめ)

PlayStation 3のHDDをSSDに交換すると、状況によってはかなり早くなるという情報があります。ゲームはBlu-Rayの円盤を回してロードしている場合も多いのですが、HDDにインストールするデータの多いゲームなら、ロード時間がかなり速くなる可能性があります。

私は40GB/HDDのPS3を使っているので、いい加減容量も少ないですし、かなり興味があります。今確認したら、空き容量が4GBくらいまで減ってしまっていました。というわけで容量追加もできるかも!まずは情報収集です。

※実際にはまだ交換はしていないので、適宜紹介するリンク先情報をご確認ください。

せきゅなな

こちらの人は60GB/HDDを120GB/SSDIntel 330シリーズ)に交換しています。写真もあって解説されているので参考にしやすいです。GT5などで遊んでいるようですが、それほど効果は感じられなかった模様。

Shinbo's Room

こちらの人は160GB/HDDを120GB/SSDIntel 520シリーズ)へ交換、あれ? 容量減ってますね。SSDは高価なのでしかたないというところでしょうか。既存のデータのバックアップ、リストア手順が書いてあるので参考になります。USBメモリがバックアップメディアとして必要になるわけです。こちらの方はPlayStation@Homeを使っているのかな?びっくりするほど快適になったようです。

ということはつまり必要なものとしては2点あるわけですね。

  • SSD(できれば、PS3のHDDより大きめのものがベター。ただし、現在空き容量が余っているのなら小さくても可)
  • USBメモリ(HDDよりは小さくてもいいみたいだ)

またもう少し調べてみてから換装をするかどうか決めたいと思います。