読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

安心米 五目ご飯

災害の発生時用に、非常食をいくらか備蓄しているわけなのですが、ときどき確認して賞味期限の近くなったものは食べてしまうことにしています。2013年8月の期限になっていてまだ少し間がありますが、おなかがすいたので「安心米 五目ご飯」を食べてしまうことにしました。

  • エネルギー362kcal
  • 熱湯で20分、水だと60分かかる。170cc必要。
  • 食べるときに使うスプーンがもちろんついています
  • 購入した時の値段は忘れてしまいましたが、今は368円らしい

私は一人暮らしなので、いざという時も、とりあえず自分でなんとかしないといけません。東京都内なら助け合えるだろう…… とは思うのですが、都心には本当にたくさんの人がいるので、物流が止まったら餓死者がでるのではないかと本気で心配しています。実際おととしの3/11の地震のときには、スーパーやコンビニから食べ物がなくなりました。あの時は都心が破壊されたわけではなかったので数日で改善しましたけど、あれが10日も続いたら本当に危なくなってしまいます。

というわけでアルファ米です。水と米は生活のキホンですね。こんな感じでお湯を投入してチャックを閉じたら、じっと20分待ちます。結構長いです。でも我慢です。

f:id:WindVoice:20130414203626j:plain

 

味はかなり良いので、災害でひどいストレスがあったとしても、これなら何とか食べられると思います。3.11の時には、たくさんの人がなくなって、死体もあったと聞きますし、そうでなくても打ち上げられた魚が腐ったりしてひどい状態だったと聞きます。それでも、何か食べないと生きていけないわけで、なるべく普段食べている物に近い食料は有用だと思います。

 

こちらが出来上がりの様子。

f:id:WindVoice:20130414205322j:plain

 

ちなみに水は10日分あるとよいといわれるそうです。一日2リットルとして20リットルになります。大きなペットボトル10本分。我が家は足りていませんね。もっと備えておかなくては。