日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

ドイツ人は風呂に入らない?

……と書くのはさすがに言い過ぎだろう、という思いがしないでもありませんが、しかし家にバスタブがないことは普通にあるようなんですね。シャワーやサウナはあっても、バスタブはない。シャワーも壁に固定されているタイプでホースとシャワーヘッド、というようなものではないとか。

 

友達が仕事の都合で数か月ドイツに行ったのですが、ドイツ人はまじめでよく働くし、日本人とは気が合ういい職場だという一方、しかしみんな臭くてかなりつらい、とも言っていました。汗臭いならどうして風呂に入ったりしないのか。どうして香水を使うのか理解できないというのですね。

 

確かにちょっと理解できないですね。ドイツ人はあせも(英語ではheat rashというそうです)にならないのだろうか。

バスクリン ラベンダーの香り

バスクリン ラベンダーの香り