読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

Windows XPのサポート期限が2014年4月で終わります

NHK等のニュースで今日報道されていましたが、こういうときはなるべく一次情報を探して確認するべきですね。ニュースでは4月で終了と説明していましたが、4月末と勘違いしてしまう人がいるかもしれません。公式情報によれば4月8日です。

[Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内]

マイクロソフトサポートライフサイクルポリシーに基づき、2014年4月8日 (米国時間) にWindows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了します。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

Windows XPの64ビット版は、SP2が最新版です。SP3はありません。

私はWindows 7を使っています。新しいOSのつもりでしたが、こちらも発売日は2009年9月1日だそうですから、もう3年半ほど経過しているわけです。時がたつのは早いものです。

更新にはお金がかかりますからぎりぎりまで引き延ばそうとするのはしかたがありませんが、Windows XPユーザの皆さんはそろそろ計画が必要でしょう。問題はWindows 7にするかWindows 8にするかですね…… 個人的にはWindows 7しか使ったことがありませんのでこちらがお勧めですね。