日記とか、工作記録とか

自分に書けることを何でも書いてゆきます。作った物、買ったもの、コンピュータ系の話題が多くなるかもしれません。

2013-05-06から1日間の記事一覧

iPhone5のパスコード無しでロック解除のバグ再び

sophos.comの記事より。iPhone5で、パスコードがなくてもロックを解除できるバグが再び見つかったとのこと。iPhone4Sやそれより前の機種にはこの問題はない。また、iPadやiPad mini等も問題ない。iPhone5では、最新のiOS 6.1.4を使用していても問題が発生す…

ソーラー発電飛行機が米大陸横断(への初飛行)に成功

exciteニュース・世界びっくりニュースより。翼の部分にソーラーパネルを張り付けたソーラー飛行機「ソーラーインパルス」が、5月3日にカリフォルニア州を出発、18時間後に最初の目的地、アリゾナの空港に到着したとのこと。カリフォルニアからアリゾナ…

Oregon SE128(心拍数計)

運動の時、特に持久力を鍛えるための運動では、心拍数がどのくらいになっているか確認するのが良いとされています。最大心拍数は220から年齢を引いた数、そして軽い運動はその65%から78%で行うのが良いそうです。でも、手首で計るのは手間ですし、そもそも運…

Blenderの練習、つづき2 コインを回す

Blenderの練習(なぜ練習練習と繰り返すのかというと、自分がやりたいことにはなかなかつながっていかないので……)ということで、コイン回しを再現してみました。500円玉なのですが、Blenderでは重さや大きさには単位がないので、実際の物理量を正確に反映し…